SSブログ

自動車の名義変更をしました [車]

スポンサードリンク




こんにちは~しんじです。

つい先日、車の名義変更がようやく終わりました。

ローンで購入したんですが、ローンが終わったので
ローン会社から
「オートローンのご返済終了による自動車名義の変更について」
という書類が届いていました。

これによると、必要な書類は以下のとおり。

・委任状(実印が押してあるもの)
・印鑑証明書
・車検証のコピー
・納税証明書
・ローン会社の承諾書
・ローンの完済証明書


んー、結構面倒くさいぞ^^;

とりあえず印鑑証明を取りに市役所へ。
と思ったら実印の登録カードがない(汗

探しまくったら、以前つかってたバッグの中にあった。
あぶねぇ^^; ていうか何でこんなところに^^;

さて、という訳で
書類に記入・押印して

・委任状(実印が押してあるもの)
・印鑑証明書


は揃った。

車検証はコピーすればいいだけ、
納税証明書は税金を払ったときに貰った書類なので
これも手元にある。

承諾書、完済証明書はローン会社から届いているので
全ての書類が揃ったことになる。

あ、一応住所が変わった場合
これプラス

・住民票
・車庫証明書


が必要になります。

あとは陸運局で移転登録の手続きをすれば
晴れて名義変更は終了。

最初に分厚い封筒が届いたときは軽くビビリましたが
こう書くと意外と何もしてない(笑

という訳で、車検証の名義のところが
自分じゃない人(ローンでクルマを買った人)は
完済の時期をめどに、上記の書類を
あらかじめ用意しておくといいと思いますよ。


しんじでした。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。